ジャニーズCM打ち切り一覧2023企業まとめ!なぜ?起用タレントと企業方針も【最新更新中】

2023年9月7日にジャニーズ事務所は記者会見を行い、創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害の事実を認め謝罪。

その後、ジャニーズ事務所のタレントをCMに起用している企業が、続々と打ち切りを発表しています。

そんなジャニーズタレントのCM打ち切りを発表した企業がどこなのか?打ち切りの背景となる企業方針なども。

一覧でまとめてみましたので、見て行きましょう。

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ジャニーズCM打ち切り一覧2023企業まとめ!

ジャニーズ事務所の所属タレントを起用しているCMの打ち切りを発表し、た企業一覧はこちらです。

企業名CM打ち切りの発表日
日本航空2023年9月7日
東京海上日動火災保険2023年9月7日
アサヒグループホールディングス2023年9月8日
キリンホールディングス2023年9月8日
サントリーホールディングス2023年9月11日
日本生命2023年9月11日
日産自動車2023年9月11日
マクドナルド2023年9月12日
第一三共2023年9月12日
花王2023年9月12日
トリドール2023年9月13日
モスフードサービス2023年9月13日
明治2023年9月13日
サッポロホールディングス2023年9月13日

どこも大手企業ばかりですから、ジャニーズ事務所や所属タレントへの影響は大きいと考えられます。

CM打ち切り企業と起用タレントを詳しく見て行きましょう。

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日本航空(櫻井翔・松本潤)

日本航空は、ジャニーズ事務所の記者会見同日の2023年9月7日に、ジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

日本航空も同日、同事務所が「適切な対応がとられることを確認するまで、広告に起用しない」としている。

引用元:日刊ゲンダイ

CM起用タレント:嵐の桜井翔松本潤

日本航空は、これまで嵐のメンバーを広告に長い間起用していました。

日本航空は、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • ジャニーズ事務所の所属タレントを広告に起用するのを当面見送る
  • 適切な対応がとられるのを確認するまで広告起用しない
  • 現在も櫻井翔と松本潤との契約関係は続いているが、ポスターなどの露出は行っていない

東京海上日動火災保険(相葉雅紀)

東京海上日動火災保険は、ジャニーズ事務所の記者会見同日の2023年9月7日に、ジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

2022年1月から嵐の相葉雅紀(40)を広告に起用している東京海上日動火災保険が、同事務所との広告契約を更新しないと決定した。

引用元:日刊ゲンダイ

CM起用タレント:嵐の相葉雅紀

東京海上日動火災保険は、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • 人権尊重の観点で、いかなる形態のハラスメントも認めない
  • 所属タレントの広告出演などに関する契約を更新しない
  • 現在出演中のCMの契約解除も検討

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アサヒグループホールディングス(多数)

アサヒグループホールディングスは、ジャニーズ事務所の記者会見翌日の2023年9月8日に、ジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

同社はコメントの中で「明確な被害者救済と抜本的な組織運営の是正が認められない以上、取引の継続は当社の人権尊重方針に反する」と事務所側の対応を厳しく指摘。「抜本的な組織運営の是正」がない限り、CMに起用しないという方針を打ち出した。

引用元:スポーツ報知

クリアアサヒ起用タレント:二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨

スーパードライ生ジョッキ缶起用タレント:岡田准一、生田斗真
三ツ矢サイダー起用タレント:櫻井翔、相葉雅紀、美少年
ミンティア起用タレント:Snow Man
アサヒグループホールディングスは、CM打ち切りについて、以下のように説明。
  • ジャニーズ事務所の契約タレントを起用したCMや販促活動を展開しないとの方針
  • 現時点での契約が満了した後は更新しない
  • CMの差し替えや公式サイトからの動画削除なども順次行っていく

キリンホールディングス(目黒蓮・重岡大毅)

キリンホールディングスは、ジャニーズ事務所の記者会見翌日の2023年9月8日に、ジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

午後の紅茶起用タレント:Snow Manの目黒蓮

ホームタップ起用タレント:ジャニーズWESTの重岡大毅
キリンホールディングスは、CM打ち切りについて、以下のように説明。
  • ジャニーズ事務所の契約タレントを起用したCMや販促活動を展開しないとの方針
  • 現時点での契約が満了した後は更新しない
  • 今後もジャニーズ事務所の契約タレントを起用しない
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サントリーホールディングス(松村北斗)

サントリーホールディングスは、2023年9月11日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

オールフリー起用タレント:SixTONESの松村北斗

サントリーホールディングスは、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • ジャニーズ事務所のタレントとの広告契約を更新しない
  • 納得いく説明があるまでは、新たな契約を結ばない

日本生命

日本生命は、2023年9月11日に今後、ジャニーズ事務所と広告契約を結ばない方針を明らかにした

過去にジャニーズ所属タレントをCMなどで起用していたました。

日本生命は、以下のように説明。

  • 性加害は到底許される行為ではない
  • 被害者に寄り添った対応が優先されるべきだと考える

日産自動車(木村拓哉)

日産自動車は、2023年9月11日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題について日産自動車は、「調査報告書および記者会見の内容は、社内外に公表している『人権尊重に関する基本方針』に反し、非常に遺憾であり重く受け止めています」とコメント。

引用元:TBSニュースデジタル

CM起用タレント:木村拓哉

日産自動車は、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • ジャニーズ事務所所属のタレントとの新規の広告契約をしない
  • 当面の間、同事務所所属タレントを起用した新たな広告・販促は展開しない
  • 木村拓哉さんのCMは続け、契約期間満了時に改めて判断する

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マクドナルド(木村拓哉)

マクドナルドは、2023年9月12日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

同社は本件について「日本マクドナルド株式会社は、高い倫理基準のもと、事業活動を行っており、人権に関してはグローバルガイドラインを厳守し、いかなる人権侵害も許容することはできません。また、当社は、人権を尊重した行動をとることを求めた『サプライヤー行動規範』を制定しており、サプライヤーに対しても、当該基準の遵守を求めております。今後のジャニーズ事務所所属のタレントの起用について、現行の広告契約の期間が満了後、更新はしない方針です」とコメントした。

引用元:スポニチ

CM起用タレント:木村拓哉
最近では、岡田准一さんやKinKi Kidsのお二人もマクドナルドのCMに出演していました。
マクドナルドは、CM打ち切りについて、以下のように説明。
  • 性加害と言う人権侵害を許容することはできない
  • 所属タレントを起用した広告の契約期間が満了した後の契約を更新しない

第一三共(松本潤)

第一三共は、2023年9月12日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

同社はかぜ薬「ルルアタックシリーズ」で松本潤を広告に起用しており「第一三共グループで定める『コンプライアンス行動基準』、お取引先様に提示する『ビジネスパートナー行動規範』に則り、性加害はもとより、いかなるハラスメントも容認いたしません」とした上で、「ジャニーズ事務所に対し、被害を訴えている方や所属タレントの方への配慮、および事実を明らかにした上で再発防止策を講じることを直接申し入れておりました」とした。

引用元:スポニチ

ルルアタックシリーズ起用タレント:嵐の松本潤

第一三共は、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • 性加害問題を受け、十分な対応がとられるまで、現時点の契約は期間満了をもって終了し、新たな契約はしない
  • ジャニーズ事務所の所属タレントを起用した広告やプロモーションの実施を見送る
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花王(中島健人)

花王は、2023年9月12日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

リップモンスターCM起用タレント:Sexy Zoneの中島健人

キッチンハイターCM起用タレント:Aぇ!group

他にも、20th CenturyやジャニーズWESTの小瀧望さんも起用していました。

花王は、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • 同事務所の所属タレントを起用した広告やプロモーションの実施を中止
  • 今後はジャニーズ事務所の改革や取り組みを確認した上で判断

トリドール(TOKIO)

トリドールは、2023年9月13日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

同社は、スポーツ報知の取材に同問題を受けて「ジャニー喜多川元社長による性加害は、当社グループで掲げている人権方針に反することであり、誠に遺憾です」と厳しく非難した。

引用元:スポーツ報知

丸亀製麺CM起用タレント:TOKIO

トリドールは、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • 今後の起用について「適切な対応がとられるまで見送る方針」
  • ジャニーズ事務所に対して、再発防止策の徹底と被害者への真摯な対応を求めるとのこと

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モスフードサービス(ラウール・渡辺翔太)

モスフードサービスは、2023年9月13日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

モスフードサービスは、現在展開している広告については、継続するとしていましたが、ジャニーズ事務所の記者会見後に社内で協議を続けた結果、「いかなる性加害の問題も、私ども(モスフードサービス)の人権方針の基本的な考え方に反する」と判断したものです。

引用元:日テレニュース

CM起用タレント:Snow Manの渡辺翔太ラウール
モスフードサービスは、CM打ち切りについて、以下のように説明。
  • ジャニーズ事務所の所属タレントを今後起用しないと発表
  • 現在展開しているCMや店頭広告も速やかに中止する

明治(相葉雅紀)

明治は、2023年9月13日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

明治は「ジャニーズ事務所新体制における人権尊重への取り組みや、コンプライアンスとガバナンスの体制強化も含めた再発防止策、被害に遭われた方への補償、救済に関し、真摯な対応を求めて参ります」とコメントしています。

引用元:TBD NEWS

明治おいしい牛乳CM起用タレント:相葉雅紀

明治は、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • ジャニーズ事務所の対応状況を注視し適切であると判断できるまで同事務所の所属タレントの新たな起用を今後見送る方針
  • 相葉雅紀さんの現在の契約は解除しない
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サッポロホールディングス(松岡昌宏)

サッポロホールディングスは、2023年9月13日にジャニーズタレントのCM打ち切りを発表しました。

サッポロは12日、ジャニーズ事務所に対して被害者救済や再発防止の確実な遂行などを申し入れました。その上で、現在の契約が満了した後は更新しない方針を明らかにしました。今後についても申し入れた内容が確実に実行されたことを確認できるまで新たな契約は行わないとしています。

引用元:テレ朝news

北海道限定ビール「サッポロクラシック」CM起用タレント:松岡昌宏

サッポロホールディングスは、CM打ち切りについて、以下のように説明。

  • 現在の契約期間満了後は更新しない方針
  • 広告契約を残したままテレビCMは9月16日から停止する
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